羽衣は三木を中心に弟子や仲間にも作品参加をしてもらい
書き上げた作品です。
最初は1995年のモスクワでの日露共同制作による
オケのための舞台作品でした。
現在は邦楽アンサンブルと歌手による
音楽劇として多数公演しています。
もう10年以上前に邦楽化して
現在でも公演が続いています。
普遍的に優れたドラマ性と
リアルな言葉、時に幻想的な音楽で
上演の度に発見も多いものです。
小学校、中学校を周りながら、
子供達の反応に多くを学びます。
2017年06月15日
2017年04月04日
楽譜<鄙ぶりの踊り>
三木音楽舎では三木音楽の作品管理、
また著作権などに関する管理なども同時に行っています。
その中でも作品、つまり譜面に対する情報を
演奏者の皆さんにお教えしたりする事が大事で、
オーケストラから邦楽まで200以上ある作品は
大手の出版社では扱っていないものも多いです。
そんな作品は弊舎で扱うものですから、
稀なお問い合わせが来ると大慌てでも有り
少しお待たせをしてしまうことも多々あります。
古い作品はもう一度リニューアルさせ新装丁いたします。
そんな作品が冊子になるどホッとしながら
充実感もまた大いにあるのです。
<鄙ぶりの踊り>
この作品も古いものでしたので、きれいに整え、
できるかぎり見やすく直しました。
そんな苦労した新装丁が再注文されるととても嬉しいです。
あちこちで演奏されると尚嬉しいです!
また著作権などに関する管理なども同時に行っています。
その中でも作品、つまり譜面に対する情報を
演奏者の皆さんにお教えしたりする事が大事で、
オーケストラから邦楽まで200以上ある作品は
大手の出版社では扱っていないものも多いです。
そんな作品は弊舎で扱うものですから、
稀なお問い合わせが来ると大慌てでも有り
少しお待たせをしてしまうことも多々あります。
古い作品はもう一度リニューアルさせ新装丁いたします。
そんな作品が冊子になるどホッとしながら
充実感もまた大いにあるのです。
<鄙ぶりの踊り>
この作品も古いものでしたので、きれいに整え、
できるかぎり見やすく直しました。
そんな苦労した新装丁が再注文されるととても嬉しいです。
あちこちで演奏されると尚嬉しいです!
2017年03月16日
誕生日!
2017年03月14日
箏譚詩集 第二集<春>新装丁(すこしずつ・・・)
1968年、38歳の時に男声合唱団に同行し、
公演の企画に参画しながら、自作品も上演する機会に恵まれる。
ドイツ6箇所の公演を終えて日本に帰る折、
箏の可能性を究めるべく自作の作曲に取り掛かる。
そしてできたのが、1969年の譚詩集 第一集である。
その後、新しい箏の改良に取り組み、
二十の絃を張った箏が出来上がると、
三木 稔の作曲の価値観は大きく変化した。
そして新たな譚詩集として 第二集「春」をまとめた。
5曲からなるこの曲集を
1曲ずつ新しくしています。
三木 稔の綺麗な譜面を生かし、
新装丁として発売します。
まず「芽生え」・・・
この曲こそ、大島渚監督の映画<愛のコリーダ>の
劇中テーマ曲として採用され、
奇しくも彼の代表映画曲とされました。
この始めの単音だけで、映画を思うファン、
三木の二十絃曲としての音楽を感じる方々。
大変嬉しいです。
たくさんの方に弾いていただきたいです。
ご連絡ください。
mikiongakusha@gmail.com
公演の企画に参画しながら、自作品も上演する機会に恵まれる。
ドイツ6箇所の公演を終えて日本に帰る折、
箏の可能性を究めるべく自作の作曲に取り掛かる。
そしてできたのが、1969年の譚詩集 第一集である。
その後、新しい箏の改良に取り組み、
二十の絃を張った箏が出来上がると、
三木 稔の作曲の価値観は大きく変化した。
そして新たな譚詩集として 第二集「春」をまとめた。
5曲からなるこの曲集を
1曲ずつ新しくしています。
三木 稔の綺麗な譜面を生かし、
新装丁として発売します。
まず「芽生え」・・・
この曲こそ、大島渚監督の映画<愛のコリーダ>の
劇中テーマ曲として採用され、
奇しくも彼の代表映画曲とされました。
この始めの単音だけで、映画を思うファン、
三木の二十絃曲としての音楽を感じる方々。
大変嬉しいです。
たくさんの方に弾いていただきたいです。
ご連絡ください。
mikiongakusha@gmail.com
2017年02月25日
オペラ<源氏物語>
早いもので2月も終わろうとしています。
プレミアムフライデー!
なんてものがほぼ関係ない音楽文化業界におりますと
羨ましくもあり心配にもなり、
そしてその時間に公演に出向いていただきたいと
思う業界関係者も多いのでしょうね。
さて三木 稔の書籍ですが
オペラ「源氏物語」ができるまで
という本なのです。
2001年に発刊された彼のエッセイ集です。
最近読み返しまして、
とても内容もよく今でも色褪せない
三木作品ファンにとってはバイブルかもしれません。
まさしくオペラ「源氏物語」を書いている最中の
彼の周りの出来事ですが、
時代を超えて面白いことがたくさん書いてあります。
多分今では書店に並ぶことがないのかも知れません・・・
三木音楽舎にはまだ在庫がありまして、
これも無くなり次第絶版かもしれませんが、
是非!という方にはお分けしていきたい本です。
ご連絡をいただきたく思います。
2001年9月5日発刊
中央アート出版社
1800円